中南米を縦断するバックパッカーのための旅行情報

中南米をバックパックで旅をする旅人のための
一般的な旅行情報
まず最初に、お金はUSドルの小額紙幣とUSドル建てのT/Cを持っていきましょう。 ここで注意したいのが、中米のどの国もマスターのT/Cが使用できる銀行が驚くほど非常に少なく、非常に不便極まりない!!
ビザ、シティコープなどのT/Cを作っていくことをおすすめします。マスターのT/Cを持っていた人は銀行をたらい回しに歩かされ、両替で本当に苦労していました。

次に治安のこと。言うまでも無く治安は悪いです。例えばヨーロッパや中近東、アジアなどはスリが日常的であっても、強盗に襲われるような被害は非常に稀です。しかし、中南米ではそれがどこであっても常にその危険があるということを認識しておいてください。

しかし、さすがに白昼堂々と人出の多い場所で強盗にあうことは滅多になく、被害者の多くは夜早朝の人出が少ない時間帯に一人で歩いているところを狙われています。ですから、本当に基本的なことを守って旅をしていればビクビクする必要はありません。
また、一眼レフや高価な電化製品(現地では持ってる人が少ない電化製品)は、必要が無い時は常にカバンの中に入れておきましょう。私も一眼レフで撮り歩いていましたが、明らかに人々がカメラを目にする視線が違います。そのため、面倒ですが私も撮影する度にカメラをカバンに出し入れをしていました。

最後に言葉の問題です。中南米はブラジルを除いた全ての国がスペイン語。そして旅の基本となる英語が全く通じない世界です。どのくらい通じないのか?というと、大人でさえ「ワン、ツー、スリー」が通じません(笑)。したがってスペイン語を覚えましょう!
自分からスペイン語を話していかないと、旅が本当に進みません…。しかし、旅先で積極的にガイドブックのスペイン語などでコミュニケーションを取るようにしていれば、旅で必要なスペイン語は結構覚えられるものなので心配しないでください。私もスペイン語の教科書など開いたこともありませんが、2ヶ月間の中南米縦断の旅で、かなり覚えられましたから。人間、話さざるを得ない状況に追い込まれると覚えるものです(*^-^*)。

そうそう、中南米をある程度の期間旅をするのであれば、「歩き方」だけではなく、ロンリープラネットがあると心強いです。安宿から交通事情などかなり詳細な情報が得られます。

◆国別の見所&旅行情報

  ※情報は2002年のもの。見所などの案内は変わらないが、その他の情報は各自で確認すること。

メキシコ    グアテマラ    ホンジュラス    ニカラグア    コスタリカ    パナマ

ペルー    個人旅行でキューバを旅する   中米の縦断の旅に役立つ交通情報

【メキシコの見所&旅行情報】

遺跡好きじゃなくてもとりあえずここは行っておいた方がいい。ジャングルにそびえるマヤのピラミッドは神秘的。個人的には間違いなくメキシコのハイライトの一つ。 のんびりした雰囲気とカテドラルの素晴らしさ。お勧めの町! 町並みが素敵! 出来れば一泊して夜の雰囲気も楽しみたい古都。 タスコと同じく町並みが良い。この町はスペイン植民地時代のコロニアル建築が有名で世界遺産にも指定されている。 ここに行く日本人はまだ少ないが、かなり風変わりなピラミッドが見られて見応え十分。ただし、個人ではかなり行きづらい。基点となる町から遺跡までの公共交通手段は無く、幹線道路から遺跡へ続く道のT字路でバスを降りて(運転手に伝えておくこと)、そこから炎天下の道をひたすら歩き続ける。夏は大変な灼熱のため、必ず水を持ち歩くこと。 ピラミッドから神殿に至るまで、かなり見応えがあり、保存状態も良い。世界遺産に指定されたユカタン半島のハイライトの一つ! それは立派なマヤのピラミッドがそびえ立つ。見応えあるが、随分と綺麗で手入れが行き届きすぎ? 世界遺産です。 世界的に有名なカリブ海のリゾート!! 海の青さと砂浜の白さ・・・。このコントラストは美しいの一言につきる。何もしないで、海を眺めてるだけでも幸せな気分に。ただ、パッカーが一人で行っても盛り上がらないのは言うまでも無し… 私は行ってないが、ここをお勧めする人は多い。遺跡とビーチリゾートが絶妙にマッチしているらしい。


【 旅行情報 TOP 】     【 前のページへ戻る 】     【 トラベラーズ・カフェ HOME 】    [PR] iPod 人気売れ筋ランキング



海外旅行情報
旅行前の準備便利な持ち物おすすめの旅行用品世界の気温と降水量海外でのマナーと注意点日本国内 主要空港の情報と周辺ホテルペットホテル 海外旅行でのお金・通貨クレジットカード国際キャッシュカード海外旅行先での国際電話海外携帯電話病気やケガの予防対策国内空港周辺の駐車場 格安航空券&ホテル予約個人旅行の計画の仕方個人旅行&パッカー情報ヨーロッパ鉄道旅行中南米の縦断旅行海外留学や長期滞在留学の準備 海外旅行におすすめのクレジットカード便利なお土産宅配サービスおすすめの注目ツアー旅行に役立つ情報検索
世界の写真で海外旅行
イギリスイタリアイランインドインドネシアエジプトオランダカナダカリブ海クルーズギリシャシリアスイススペインタイタヒチ