中米の縦断の旅に役立つ交通手段と情報

◆国別の見所&旅行情報
※情報は2002年のもの。見所などの案内は変わらないが、その他の情報は各自で確認すること。

メキシコ    グアテマラ    ホンジュラス    ニカラグア

コスタリカ    パナマ    ペルー

個人旅行でキューバを旅する

中米の縦断の旅に役立つ交通情報

  

まず最初に、中南米縦断の旅を計画する多くのバックパッカーが考えるであろう事。
パナマから陸路でコロンビアへ抜ける交通手段です。これはこの地域の一つのテーマでもある。しかし、残念ながら今現在はあまりに無謀な計画でしかありません。私もさんざん、飛行機は使わずに陸路又は海路で抜ける方法を調べまわったが、何一つとして最善の手段はありませんでした。
実際にはパナマとコロンビアは陸でつながっていますが、その国境周辺はジャングル地帯で道路ではつながっていません。さらにこの地域はゲリラが潜伏する活動の拠点にもなっているため、命が欲しければこの地域に足を踏み入れてはいけません。素直に飛行機を使いましょう…。

その際、安く安全に移動するためのお勧めとしては、パナマ〜エクアドルを飛行機で移動する方法です。国際学生証を持っていれば、パナマで学生料金で航空券が買えるはずです。どこかで国際学生証を作っておきましょう。
学生じゃなくても作る方法はありますが、公的な方法ではないのでこの場では控えます。現地の日本人宿などで情報を仕入れてください。ちなみに2002年の料金ですが、国際学生証があればTAX込みで$190、持ってないとノーマル料金で$266でした。行き先がコロンビアでも料金はあまり変わらなかったです。


ガイドブックにも掲載されていない交通情報

グアテマラからホンジュラス行きのバス

一社のみ運行されています。King Quality社のバスで、エルサルバトル経由ですが、朝食、昼食サービス付きのデラックスバスです。昼食の内容はちょっとした国際線並みでした。
グアテマラシティー6:30出発、サンサルバトルのプエルト・バスターミナルには11:40着/13:30発、テグシガルパには21:00到着でした。チケットはオフィスで買い$49。ケツァール払い、ビザ、マスターカードも使用可。

ホンジュラスからニカラグア行きのバス

テグシガルパからマナグアにバスで行くなら絶対にKing Quality社がお勧めです!  何が良いかというと、途中バスを乗り換えするのですが、その乗り換えをする場所が優雅! その乗り換えのバスを待っている間に朝食を食べるんだけど、これまた優雅な雰囲気!!  バックパッカーでもリッチなひとときを過ごせます。ですのでこのバスに乗るときは、あまりよれよれの服は着ていかない方がよろしいかと。テグシガルパを6:00出発、マナグアには16:00到着。

マナグアは何もないと聞いてたので、私はそのままグラナダに直行。この判断は大正解でグラナダは良かった ! 是非行って欲しい所です。料金はTICAと同じ$20、又はL320。

テグシガルパのKing Quality社専用バスターミナルはコマヤグエラ地区の9a Calleから川を渡って南に徒歩10分、右側にあります。タクシーだと、コマヤグエラ地区からL30。

ニカラグアからコスタリカへ行くお勧めの手段

ニカラグアからコスタリカへの国境越えはバスだとおもしろくも何ともないので、サン・カルロスからロス・チレスへ船旅を味わいながらボートで越えるのがお薦め! ちょっとしたジャングルの川を小型ボートで国境越えする様子は、ちょっとした冒険気分♪

ただし、このコースは日本人はもちろんのこと、欧米人パッカーにもまだメジャーなコースではなく、その理由もマナグア〜サンカルロスまで(マナグアのバスターミナルからサンカルロス行きがあるが、本数は少ない)が結構ハードな行程で、交通の便が良くないのでガッツの無い人には向いてない。実際に他の場所では必ず見かけた外国人旅行者も、ここでは明らかに外国人は私だけだった…。



【 旅行情報 TOP 】    【中南米縦断 TOP】     【 トラベラーズ・カフェ HOME 】    [PR] iPod 人気売れ筋ランキング

海外旅行情報
旅行前の準備便利な持ち物おすすめの旅行用品世界の気温と降水量海外でのマナーと注意点日本国内 主要空港の情報と周辺ホテルペットホテル 海外旅行でのお金・通貨クレジットカード国際キャッシュカード海外旅行先での国際電話海外携帯電話病気やケガの予防対策国内空港周辺の駐車場 格安航空券&ホテル予約個人旅行の計画の仕方個人旅行&パッカー情報ヨーロッパ鉄道旅行中南米の縦断旅行海外留学や長期滞在留学の準備 海外旅行におすすめのクレジットカード便利なお土産宅配サービスおすすめの注目ツアー旅行に役立つ情報検索
世界の写真で海外旅行
イギリスイタリアイランインドインドネシアエジプトオランダカナダカリブ海クルーズギリシャシリアスイススペインタイタヒチ