イタリアを個人旅行
1週間でも楽しめる!初めての海外自由旅行・一人旅の準備

ローマ・フィウミチーノ空港駅に到着し、チェックインをする

いよいよ帰国。空港でのチェックイン方法と流れをご案内。

格安でおすすめの海外旅行保険

海外自由旅行をするなら必須! 後回しにすると忘れやすいのでお早めに!

海外旅行におすすめのタブレット活用術

海外旅行で役立つ新しい旅アイテム。タブレット活用術をご紹介。注目です!

格安のWi-Fiルーターレンタル

海外でインターネットを使おう! おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。

お得な手数料のおすすめ外貨両替

ローマ・フィウミチーノ空港に到着

フィウミチーノ空港駅

ティブルティーナ駅から列車に乗って50分かからない程度で到着です。5日前に出発した同じ場所に戻ってきました。

知ってる場所に来ると少し安心感がありますね。
フィウミチーノ空港駅からターミナルへ移動

まずは出発ロビーを目指します。

Terminal T1 T2 T3 T5 の表示に向かって進みます。
フィウミチーノ空港駅
(クリックで拡大)

少し歩くと左の写真のように直進と右折する通路に分かれます。

直進すると T3 と T5 、右の通路に進むと T1 と T2 に向かうことになるので、自分がどっちに行けばよいかを確認します。

写真の一番左に写っている黄色と白のモニターを見てみて下さい。
フィウミチーノ空港のチェックインカウンター場所のモニター
(クリックで拡大)

この写真がモニターを拡大したものです。

このモニターから、自分が乗る飛行機を見つけてどの通路に進めばよいかを確認します。

探し方のコツですが、行き先ではなく出発時間と便名で探すのがおすすめ。同じ行き先に便が複数出ている場合もあるので。
フィウミチーノ空港駅

筆者が乗る22:40発 カタール航空 QR110便は T3 となっていたので通路を直進。表示に従ってエスカレーターを降りていきます。

フィウミチーノ空港 T3の出発ロビー

T3 の出発ロビーに到着。

まずはモニターを探します。写真の右端モニターが並んでいるのが見えましたね。

飛行機のチェックインとスーツケースを預けるため、チェックインカウンターに行きますが、自分が乗る飛行機はどのチェックインカウンターで手続きするのかを、このモニターで確認します。

フィウミチーノ空港のモニター
(クリックで拡大)

チェックインカウンターの場所を表示しているモニターです。

筆者が乗る22:40発 ドーハ行き QR110便は 358 と表示されています。


カタール航空のチェックインカウンター

358番のチェックインカウンターに到着。時間が早かったので誰も並んでいませんでした。

ここでパスポートとEチケットを提示し、荷物を預けます。

ローマからドーハ、ドーハから羽田の搭乗券2枚と荷物の預り証を受取ます。そして搭乗ゲートと搭乗時刻の説明を受けてチェックイン終了。10分かからずあっという間です。
フィウミチーノ空港の搭乗ゲート

チェックインが終わったら搭乗ゲートを目指します。

Gates の表示に向かって進んで下さい。
チェックインカウンターの案内表示

Gates の表示に向かって進むと途中でセキュリティーチェックが出てきます。

ノートPCやタブレットはカバンから出し、上着を着てたら脱いでセキュリティーチェックを通過します。
フィウミチーノ空港の搭乗ゲート案内

セキュリティーチェックを通過すると左右への通路に分かれます。

ローマ−ドーハの搭乗券に G06 とゲート番号が記載されているので G の方向に進みます。ここから7分かかるようです。
フィウミチーノ空港のパスポートコントロール

パスポート・コントロール(出国審査場)が見えてきます。ここでは「EU圏のパスポート保持者」とそれ以外のパスポート保持者「All Passport」の2つの列に分かれるので、「All Passport」の列に並び、出国審査を受けます。パスポートと搭乗券の提示でOKです。

ちなみに正面のおじさんは「ここで写真を撮るなぁ〜!」って怒ってるところです。おじさんゴメンなさい。
フィウミチーノ空港のモノレール

無事出国し、再び搭乗ゲートGに向かって進むとモノレール乗り場に到着。モノレールに乗ってゲートGへ移動します。

2点の単純往復なので止まった場所で降りればOKです。
フィウミチーノ空港の搭乗ゲート

搭乗ゲートG6 に到着。

遅くとも搭乗開始時間にはゲート前で待機するようにし、飛行機に乗り込みます。この際もパスポートとローマ−ドーハの搭乗券の提示が必要です。

飛行機に乗ったら腕時計を早めにドーハの時間に合わせておきましょう。

次のページではドーハ空港に到着し、飛行機を乗り換えていよいよ帰国です。

ドーハ空港に到着し、飛行機を乗り換えて帰国する