ドーハ・ハマド国際空港での乗換え方法

カタール航空での乗換えで利用頻度が高まる新空港。乗換え方法や設備をご紹介

格安でおすすめの海外旅行保険

海外自由旅行をするなら必須! 後回しにすると忘れやすいのでお早めに!

海外旅行におすすめのタブレット活用術

海外旅行で役立つ新しい旅アイテム。タブレット活用術をご紹介。注目です!

格安のWi-Fiルーターレンタル

海外でインターネットを使おう! おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。

お得な手数料のおすすめ外貨両替

ドーハ・ハマド国際空港に到着

ドーハ・ハマド国際空港

ローマを出発して5時間ほどでドーハ・ハマド国際空港に到着。

乗り継ぎ時間は2時間半あるのでゆっくり移動しても余裕が持てます。

尚、飛行機の時間はドーハの時間で表示されているので、腕時計やスマートフォンの時計がドーハの時間に直っているか、必ず確認して下さい。
ドーハ・ハマド国際空港の乗継ぎ

飛行機を降りたら Transfers の表示に向かって進みます。

途中でモニターを見かけたら、次の乗る飛行機の搭乗ゲートを確認しておきましょう(モニターはセキュリティーチェックの後にもあります)。
ドーハ・ハマド国際空港の出発ゲート案内モニター
(クリックで拡大)

モニターの拡大写真です。

筆者が乗る7:50発 羽田空港行き(Tokyo HND)の便は A9 のゲートと表示されていますね。

Transfers の表示に向かって進むと途中でセキュリティーチェックがあるので、パスポートと搭乗券を手にしてここを通過し、A9ゲートへと進みます。

ちなみに、モニターには必ず現地時間(ドーハの時間)の表示があるので、現地時間がわからなければモニターを見て時計を直してもOKです。
ドーハ・ハマド国際空港の出発ロビー

セキュリティーチェックを通過すると、ハマド国際空港の出発ロビーに出てきます。

A9ゲートに行くので、A の方向に歩いて行きます。さすが真新しい空港だけのことはあり、とてもわかりやすい空港ですね。

尚、Aゲートに行ってしまうとあまりお店が無いので、時間が余っているようならこのフロアでお茶したり買い物したりして時間を潰すのがおすすめです。
ドーハ・ハマド国際空港の搭乗ゲート

A9ゲートに到着。

搭乗開始になったら搭乗券とパスポートを提示して飛行機に乗ります。ついに帰国です!

尚、ハマド国際空港での乗り継ぎについては行きとほぼ同じなのでこのページでは簡単にご案内しています。行きの乗り継ぎ案内(羽田空港からの乗り継ぎ)は下記ページに掲載しています。

参考:羽田空港からのドーハ・ハマド国際空港での乗り継ぎ
携帯品・別送品申告書

飛行機が飛び立ち、しばらくしてから「携帯品・別送品申告書」が機内で配られるので、忘れないうちに記入しておきましょう。申告する物が無くても必ず羽田空港の税関で提出する必要があります。

家族と旅行の場合は、1家族で1枚の記入でOKです。友人との2人旅なら1人1枚の記入となります。

次のページは羽田空港に到着です。

羽田空港に到着し、日本入国。7日間の旅が完結します。

ドーハ・ハマド国際空港の施設などをご紹介

ドーハ・ハマド国際空港のトランスファーデスク

ハマド国際空港は2014年5月27日に正式にオープンした、カタール航空の本拠地 ドーハの新空港です。羽田空港からの発着便随分と増えたことにより、日本人の利用もかなり増えそうです。

そこで、オープンして3ヶ月も経っていない綺麗な空港内を簡単にご紹介しておきます。


左の写真はハマド国際空港のトランスファーデスクです。通常は出発空港で乗継便の搭乗券を発券してもらいますが、もし搭乗券を持っていないようなら必ずここに立ち寄り、乗継便の搭乗券を発券してもらってから搭乗ゲートに移動することになります。

場所は、飛行機を降りて Transfers の表示に向かって進むとセキュリティーチェックがありますが、その手前(セキュリティーチェックを通る前)にあります。

ハマド国際空港の免税店
お土産用の商品が並ぶ免税店。ブランド物や化粧品の免税店もあります。
ドーハ国際空港のおすすめのお土産
「中東らしいお土産」の代表とも言えるのがコレ。ナツメヤシです。
ハマド国際空港のおすすめレストラン
レストラン。あまり人も多くなく、ゆっくり落ち着いて食事が出来ます。
ハマド国際空港のフードコート
フードコート。制限エリア内(出国後の出発ロビー内)にフードコートというのはありがたいですね。短時間でささっと軽食を取ることができます。
ドーハ国際空港のおすすめのお土産
アラブ文化らしい置物も。カタールの通貨リアル意外にドル表示も有り。
ハマド国際空港のおすすめのお土産
ナツメヤシは干し柿に近い食感と味で日本人にはとっつきやすいです。
ハマド国際空港のシーフード・バー
シーフード・バー。
ハマド国際空港のおすすめカフェで軽食
カフェには軽食にぴったりのサンドイッチも豊富に揃ってます。
ハマド国際空港の電源コンセント

空港内の休憩スペースにはこのようなコンセントあちこちにあります。このプラグ形状は主にイギリスで見かける3つ口タイプです。

このコンセント、あまり知られてませんが実はヨーロッパで主流の2ピンタイプ(Cタイプ)のプラグをそのまま挿せるんです。

乗り継ぎ時間が長くてパソコンなどを使用する予定の方は、Cタイプの変換プラグを機内持ち込みすると便利ですよ。

ハマド国際空港のパソコン・コーナーでインターネット
PCはMacです。日本語表示も問題なし。乗り継ぎ時間があればメールチェックできます。
ドーハ国際空港のおすすめの休憩スペース
仮眠が取れそうなゆったりしたイスが結構あります。乗り継ぎ時間が長くても苦にならなそうです。
ハマド国際空港のキッズルーム

ハマド国際空港は完全に“中東のハブ空港”を狙っていることがわかりやすいほど、乗り継ぎ客のための設備が満載ですね。乗り継ぎ時間が長い人も多い(筆者もこの時6時間待ち)ので、仮眠スペースやラウンジにありそうなゆったりしたイスがあちこちにあります。

また、空港内のWiFiは不安定ですが備え付けのデスクトップPCは速度も十分でかなり快適。

驚いたのはやたらと充実したキッズスペースがあること。これまで世界中でかなりの空港を利用してきましたが、こんなキッズスペースは見たことがありません。

次のページは羽田空港に到着です。

羽田空港に到着し、日本入国。7日間の旅が完結します。