海外 個人旅行・出張におすすめ! 便利でお得なホテル予約サイト

高級ホテルから低価格ホテルまで、予約サイトの特徴を比較。賢く予約しよう!

海外ホテルの選び方と予約サイトについて

海外個人旅行、または海外出張する方に強い見方なのがホテルの格安予約サイト。数あるホテルの中から価格、立地条件、設備、クオリティーなど様々な条件や目的に合ったホテルを選ぶことが出来、割引料金でオンライン予約できるので便利でお得です。

ただ、海外ホテルの予約サイトと言ってもいろいろとあり、価格は安いけどサポートが最悪、予約トラブルが多めのサイトなども実際にあります。
そこで、当サイト代表がおすすめする海外ホテルの予約サイトを、特徴を比較しながらご紹介したいと思います。

ホテル選びのポイント
  1. 立地条件。ホテルから街の中心部や駅までのアクセス
  2. 部屋の設備。ベッドのタイプ、シャワー or バスタブ付、眺め、Wi-Fiなど
  3. 価格(朝食込みかもしっかり確認!)
  4. クチコミ情報がある場合は評判をチェック。数人のクチコミ内容を吟味する
  5. ホテルの内装・インテリアなどの雰囲気
  6. ホテルの施設やサービスなどの付加価値

特に上位4つはホテル選びの要になるので十分比較しましょう。更に、リゾートなど滞在型の場合は、クチコミの評判をしっかりと確認することを強くおすすめします。

海外ホテルのオンライン予約 おすすめの格安予約サイト

エクスペディアは世界最大の海外旅行予約サイトで、世界30,000都市、13万軒以上の海外ホテルを予約できる。尚、格安航空券も扱っているが、他に優れた格安航空券専門サイトが多数存在するため、日本では海外ホテルの予約で利用するのがおすすめ。

『海外ホテル最低価格保証』を謳っているだけのことはあり、確かに安い料金が魅力で、空室があるか一目でわかり即時予約、安心の日本語コールセンター(無料通話)も嬉しい。

サイトの使い勝手もも良く、部屋の設備やサービスによる絞込み検索、お部屋の360°ムービーや、所在地の地図、ホテルの設備やアメニティー情報もしっかりしている。また、クチコミや利用者の満足度評価もあるので参考になる。いろいろとある海外ホテル予約サイトの中では、最も無難で使いやすい予約サイトでしょう。


Hotels.comは世界大手のホテル予約サイトで、上記エクスペディアの子会社です。この海外ホテル予約サイトの最大の特徴は、「10泊したら1泊無料」という他の海外ホテル予約サイトにはない独自サービスがあり、頻繁に利用するユーザーには嬉しいサービス。そんなわけで筆者の利用頻度が高い予約サイトでもあります。ちなみに、1泊無料とありますが、実際は10泊の平均宿泊代金の割引を受けられるという内容。支払い方法は事前(予約時)にカード決済はもちろん、海外ホテルで直接払いもできるので使い勝手が良いです。

海外ホテル検索は、Wi-Fi無料、キッチン、スパ付きなどの設備別、コンドミニアム、ファミリー向け、ロマンティック、ビーチ、ビジネス、空港近くなどのテーマ別の条件で絞ることも出来る。

ホテル内の写真も豊富で、ホテル所在地の地図も確認でき、利用者のクチコミ情報、満足度の5段階評価も有り。もう一つの特徴は日本語カスタマーサポートの丁寧な対応。無料通話で年中無休なので安心です。


海外ホテルの予約サイト

日本ではまだ知名度が高くないですが、海外では知られたホテル格安予約サイトで、世界190か国以上を取り扱っています。特にアジアのホテルに力を入れているのが特徴。料金もわかりやすく、写真も豊富。口コミはHotelTravel独自のものとトリップアドバイザーの口コミの2つを取り入れているのでより多くの口コミを見ることができます。

予約センターがタイにありますが、予約やトラブル対応は電話・メール共に日本語サポートが受けられますし、海外のホテル予約サイトとしては珍しく日本旅行業協会の賛助会員になっているのも安心です。


アップルワールドは海外ホテル予約を専門に扱う日本の会社としては最大手の海外ホテル予約サイトの一つ。オンライン空室照会ができ最大75%OFFの格安予約が可能。
海外ホテルの写真や詳細情報、地図、クチコミ情報もあり、客室設備や館内設備による絞込み検索も可能。

その他、ホテルの予約やクチコミ投稿に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは、Tポイントや楽天、nanacoなど各種ポイントに交換できるのは日本の会社ならではの特徴。また、ホテル用語辞典、世界のホテル会話集、海外ホテルの常識などのコンテンツも充実していて参考になる。ただ、価格面では正直なところそこまで安くないが、稀にどこよりも格安特価を出していることがある。


Booking.com

Booking.comは世界的に有名かつ老舗の海外ホテルの予約サイトで、ホテルの取り扱い数は数ある予約サイトの中でもトップクラスです。

最大の特徴は価格が安く、他の海外ホテル予約サイトでは扱っていないような小さなホテルまで探せることです。

ただ、若干問題もあり、Booking.comのホテル審査がかなり甘いため、質が極めて低いホテルも多数扱っているんです。つまり、予約サイトは問題が無くても問題のあるホテルに当たる可能性があり、実際にちょこちょことトラブルが起きています。例えばダブルブッキングされていた、予約時とは異なった料金を請求された、予約していた部屋とは違う部屋が手配されていたなどなど。実際、掲載写真もかなり適当なものが多いです。結局はどのホテルを選ぶか? 予約する人の判断力が問われます。

その他、日本語カスタマーサービスもあるのですが、その対応の評判も良くありません。そのため、ある程度自分でトラブルを解決できる人や、小さなホテルでよいので安いが一番という人にはおすすめできますが、海外出張などではやや心配な面があります。


JHCは、海外ホテル予約を専門に扱う日本の会社としては老舗で、日本旅行業協会正会員、IATA、OTOA加盟の信用と実績がありるので安心。 世界2,500都市50,000軒以上のホテルの手配が可能。

クチコミ情報も100%日本語なので見やすいが、難点は写真の数が少なく地図はかなり大雑把または地図が無い、海外ホテル詳細情報が少ないなど。

海外現地発着のオプショナルツアー おすすめの予約サイト

ヨーロッパ鉄道パスとチケット予約サイト

ヨーロッパの鉄道パスと鉄道チケットが買える、レイルヨーロッパ公式サイト。
フランスレイルパス、ジャーマンレイルパス、スイスパスなどヨーロッパ各国の鉄道パスから各国国内の鉄道チケット、ユーロスターやタリス、ICEなどのチケットも予約&購入できます。

支払方法はクレジットカードのみで、銀行振り込みは不可。ヨーロッパ鉄道の公式サイトなので確実です。

参考: ヨーロッパ鉄道の旅についてのアドバイス
VELTRA

海外の現地オプショナルツアー予約専門サイトとして有名で、ツアーの種類が豊富。

観光ツアー、マリンスポーツ、ダイビング、ゴルフ、スパ・エステ、ディナーショー、ディナークルーズなど、世界84カ国 233都市 8285種類のオプションツアーを24時間リアルタイムでオンライン予約が可能なので、個人旅行はもちろん、ホテル+飛行機だけの中身が空白のツアーでも利用価値が高いです。支払方法はクレジットカード、コンビニ、ATM、ネットバンキングが可能なのも便利。

また、オプショナルツアーの参加体験談クチコミ情報も書き込まれているので、予約の際に大変参考になります。その他、価格の1%をポイント還元や、格安のモニターツアーのキャンペーンもあるので、チェックしてみてください。


現地オプショナルツアーで定評があるMyBusの予約サイト。JTBが運営しているので手配は確実で、オプショナルツアーの種類も豊富。日本語ガイド付きツアーや、空港送迎プランも多いです。支払はクレジットカードの前払いなので、現地でも楽々です。


上記のホテル予約で既にご紹介しているように、ホテル予約で有名なサイトですが、オプショナルツアー予約でも多くの実績を持っています。
「旅のパーツ」では、観光・送迎・ゴルフなどの現地手配を受け付けており、価格もお手頃。更にANAマイルも貯まります。


格安でおすすめの海外旅行保険

旅行会社や空港の半額で申込める格安のネット申込み海外旅行保険です。後回しにすると忘れやすいのでお早めに!

海外旅行のお土産は宅配がおすすめ

旅慣れた方や海外出張者に好評。要チェック!

格安のWi-Fiルーターレンタル

海外でインターネットを使おう! おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。

「現地手配・個人旅行の予約」の関連記事・情報

海外ホテルのクチコミ情報と、海外ホテルの予約についてのアドバイス

クチコミ情報は利用者の生の声が聞ける貴重な情報です。しかし、人によって価値観が違えば印象の受け方も違うし、人によっては問題でなくても他の人にとっては大きな問題かもしれない。つまり、1人だけのクチコミでは100%信用することは出来ず、信憑性に大きく欠けます。

そのため、最低でも数人の書き込みの内容を比較し、そのクチコミ情報の信憑性を探ることが大事

そして、出来るだけ早めに予約しておくこと。当たり前ですが、質が良く低価格な人気ホテルは世界中の人が注目しているのですぐに満室になります。旅程を早めに決め、すぐにお部屋を押さえましょう。

特にリゾート目的の宿泊である場合、ホテル選びが旅行の良し悪しを決定付けるため、変に料金をケチらず十分に検討すること。

海外ホテルの星の数について格付けの基準

ホテルの星の数は、ホテルのグレード・ランクを示すもの。ところが、この星の数は当てにならないことが多々あるので注意が必要。

この格付け基準は国によって違い、客室数、スタッフ数、スタッフが外国語を話せるか、エレベーター数、プール付きかなどの基準があり、それを満たせば星が付くという仕組みが一般的。つまり、客室や設備が古くてガッカリしてしまうようなホテルでも、それらの基準をクリアすれば星が付いてしまうのです。また、全てが素晴らしいホテルにも関わらず、プールが無いという理由で星を落としているホテルも存在することになる。

つまり、星の数だけで判断せず、写真やクチコミの内容などで、ホテルの雰囲気を見極めることが大事。

B&B、ユースホステルやゲストハウスの宿泊予約はここがおすすめ!

ユースホステルやゲストハウスの予約

一般的な海外ホテル予約サイトではまず扱っていない宿泊施設といえばユースホステルやゲストといった「ドミトリー(共同部屋)」の激安の簡易宿泊施設だと思います。

そういった宿を探す&予約するのにおすすめなのが「ホステルワールド」です。世界中のバックパッカーや長期旅行者に人気のある予約サイトで、とにかく安いです。

利用方法は他の海外ホテル予約サイトとは少し違い、予約時に宿泊料の10〜20%を頭金(デポジット)として払い、残額を現地払いするというシステムです。ちなみに、料金表示が凄くわかりにくく、ルームチャージの場合とベッド1台の場合の値段がごちゃ混ぜなので、支払額をしっかり確認しましょう。