iPhoneでの国際電話 便利なアプリで使い勝手が抜群!

海外旅行・出張に便利で役立つiPhoneでの国際電話

海外旅行、または海外出張先で国際電話を掛けたいこと、意外とあると思います。特に海外出張では必須でしょう。

ここ最近はスマートフォンを持つ人が増え、スマートフォンで国際電話を掛ける機会が圧倒的に増えてきました。そこで、スマートフォンの中でも特に人気が高いiPhoneでの国際電話について、いろいろとご紹介していこうと思います。

目次

iPhoneで国際電話をかけるメリット

  • 国際電話に役立つ便利なiPhoneアプリが豊富
  • 外出先で国際電話を掛ける際に役立つ情報を素早く調べることが可能
  • Skype(スカイプ)や LINE などのアプリで国際無料通話が出来る
  • インターネット回線(IP電話)を利用して格安で国際電話がかけられる

などなど、通常の携帯電話とは違ったスマートフォンならではのメリットが多く、特に海外出張などで国際電話を頻繁に使う方にとっては非常に便利です。

国際電話に役立つ便利なアプリ

iPhoneの最大の強みはこのアプリの豊富さで、他のスマートフォンと比べても圧倒的な種類のアプリが揃っています。
例えば、格安で国際電話がかけられるアプリや、簡単に国際電話がかけられるアプリといったもの、国際電話に関係はないが翻訳や辞書といった海外で役立つアプリなど。 iPhone用アプリは、App storeでダウンロードすることが出来、有料アプリから無料アプリまで様々です。

インターネットで素早く詳細な検索ができる!
iPhoneに限らず、スマートフォンの強みはPCサイトを閲覧できること。通常の携帯電話で見ることが出来る携帯サイトでは得られる情報は非常に限られており、情報量が少ないという欠点があります。
しかしiPhoneなどのスマートフォンなら、情報が満載のPCサイトを自由に検索できるため、外出先から調べものをすることが多い方にとっては強力な武器となります。
Skype(スカイプ)や LINE などのアプリで無料通話が出来る!

Skype と LINE 共に日本国内はもちろん、国際無料通話ができるため海外利用での効果は高く大変便利です。特にiPhoneでSkypeを使いたいという方は非常に多いでしょう。

Skypeの強みと言えば、スマートフォン同士はもちろん、スマートフォンとパソコンでも無料通話やチャットができる、ビデオ通話も無料でできること。ただし、相手がパソコンのSkypeの場合、お互いがログインしている必要があるため、いちいちログインする時間などを前もって決めておいたり、メールなどでログインをお願いする必要があるため、普通の電話として利用するには無理があります。また、スマートフォンの場合バックグラウンドで常時ログイン状態にしておくことも可能ですが、バッテリーの消耗が早くなるという欠点も有ります。

LINE の強みはアプリを起動していなくても着信ができる、グループチャットが使える、チャットで画像や位置情報の添付ができること。また、3G回線でダウンロード出来る(20MB以下)ことも人気の理由です。ただ、サービス内容が友達とのコミュニケーションを重視した内容のため、ビジネスユースとしてはおすすめできるものではありません。

  • Skype for iPhone 無料通話アプリ
    Skype for iPhone
    価格: 無料
  • LINE iPhoneの無料通話アプリ
    LINE
    価格: 無料

Skype と LINE 共に3GとWiFi接続の両方で使えますが、通話をする双方が同じアプリをインストールしておく必要があり、誰にでも自由に国際電話が出来るわけじゃないことは同じです。また、どちらのサービスもインターネット回線を利用する通話(IP電話)ですので、途中で音が途絶えたりノイズが入ったり、途中で通話が途切れてしまったりしてしまう可能性も十分にあるわけで、音質に関しても良いとは言えません。
ですので、仕事や大事な会話をするのであれば別の国際電話サービスを使うべきでしょう。お互いの通話環境を把握した上で国際電話の利用法を検討するようにしましょう。

ちなみに、お互いの通話環境を気にすることなく普通に国際電話がしたい、又は、話が聞き取りやすい音質重視という方のために、おすすめの国際電話サービスを後述でご紹介しているので参考にしてみて下さい。
iPhoneでのおすすめ国際電話サービス

海外でiPhoneから国際電話をかける場合の注意点

3G回線を利用する場合は国際通話が無料であっても相当なパケットを消費するため、パケット代が高額になってしまう場合があります。さらに、海外利用では「パケット定額し放題」といったサービスの対象外になるため、海外でもパケット定額になるサービスに申し込む必要がでてきます。

また、海外でのパケット定額サービスに入っていたとしても、パケット定額に対応していない国際ローミング事業者へ自動的に繋がることもあるため、しっかりと確認するようにして下さい。万一、定額対象事業者以外に繋がったままデータ通信を行うと通信料が高額になる場合があるため、要注意です。

そこでおすすめなのがWi-Fiルーターのレンタルです。1日580円〜と料金も手頃。詳しくは下記ページをご参照ください。
おすすめのモバイルWi-Fiルーターレンタル比較
インターネット回線(IP電話)を利用して格安で国際電話がかけられる!

iPhoneで国際電話を格安で掛けられるサービス(アプリ)は色々ありますが、アカウント登録や支払いのための契約手続きが必要なものがほとんどで、結構面倒に思われる方が少なくありません。

iPhoneでの国際電話のおすすめアプリ

そこでおすすめしたいのが、Vonage社のiPhoneアプリ「Time to Call」。
190カ国以上の国々の固定電話や携帯電話と通話可能で、その内100カ国への通話料が 85円〜170円/15分という格安設定。支払いはiPhoneからiTunesストアで支払うため、とにかく簡単で安心して国際電話が掛けられます。

かけ方は少し変わっており、1コール15分の支払いをしてから電話を掛けるというもの。

つまり最長でも15分で電話が切れてしまうというわけ。15分以内なら他の場所に掛けることも可能ですが、同じ通話料金の国にしか掛けられない。例えば、イギリスから日本へ国際電話を掛ける場合とフランスから日本へ国際電話を掛ける場合は料金が同じため、どちらかのチケットを買えば、どちらの国からも日本へ電話することができます。

もう一つ重要なこと、それはiPhoneからWi-Fiを使って国際電話をかけるサービスだということ。 アメリカ・カナダでは3G回線を使うことも可能ですが、その他の国ではWi-Fi環境じゃないと使えないので、国際電話を掛けられる場所が限定されてしまうという欠点があります。
その他、上記Skypeのところで触れているように、IP電話特有のデメリットも。

iPhoneの国際電話アプリアプリ名: Vonage Time to Call™
価格: 無料
条件: iPhone、iPod touch 及び iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

iPhone、スマートフォンでの国際電話のかけ方

固定電話に限らず、iPhoneなどのスマートフォンでも各社電話サービスの数だけ、国際電話のかけ方も様々ですが、最も確実で安心と言えばやはり “001” でお馴染みのKDDI 国際電話だと思います。

無料通話アプリと決定的に違う音質の良さや、途中で途切れることなく安定した通話ができるため、ビジネスでの国際電話や大事な内容のお話をされる時でも安心。そこで、KDDIのサービスにスポットを当ててご紹介。

海外での通話(渡航先での国内通話、日本を含む他国への国際電話)をする場合

auのiPhoneをお使いの方
GLOBAL PASSPORTというサービスの利用が便利です。世界200カ国以上、ほとんどの国で利用でき、個別の申し込み手続きや追加の基本料金なしで利用できるのが便利。電話の他、メールやインターネットも利用可能。
詳細および、国際電話の料金について
SoftbankのiPhoneをお使いの方
世界対応ケータイというサービスの利用が便利です。 日本国内で利用中の同じ電話番号・メールアドレスを海外で利用するためのサービスで、通話以外に海外とのSMSやモバイルデータ通信が利用可能。契約内容によって申し込みが必要な場合と必要が無い場合があるので事前に確認を。

詳細および、国際電話の料金について


なるべく安く国際電話をかけたいという場合

海外の出先で国際電話を掛けるならiPhoneなどのスマートフォンが非常に便利ですが、やっぱり料金は気になるところでしょう。
高音質で最も安く国際電話をかけたいのであれば、スマートフォンではなく固定電話から “KDDIスーパーワールドカード” というプリペイドカードを使った国際電話がおすすめです。携帯電話から掛けるよりもお得な料金で掛けられるだけでなく、事前に購入した額面分の通話しかできないので、「長電話しすぎて高額になってしまった!」という心配が無いという安心感があります。

国際電話のかけ方も非常に簡単で、事前登録などの面倒も一切無いのが便利です。
詳しくは、おすすめの国際電話プリペイドカード でご紹介しているので参考にして頂ければと思います。

ちなみに、滞在国から日本以外の海外に国際電話する際もスーパーワールドカードを利用できますが、「滞在国⇒日本⇒かけたい国」 という具合で国際ローミングが行われるため、料金が割高になるので注意して下さい。


最もスタンダードな国際電話のかけ方(割引なしの通常料金)

海外から他国(日本を含む)へかける際の一般的な国際電話のかけ方
「+ボタン」と国番号、相手先電話番号の最初の「0」を除いた番号を入力して発信。
: 日本の 03-1234-5678 へ国際電話をかける場合
   +81(日本の国番号)312345678 で発信  「+」の代わりに「010」でも可能
滞在国内の一般電話、携帯電話にかける場合
相手先の電話番号をそのまま同じに入力して発信。
: 123-456-7890 へかける場合
   1234567890 を入力して発信

国際電話や海外で役立つ便利なiPhoneアプリ

国際電話に直接関係はしませんが、海外で役立つ便利なアプリを一部ご紹介してみようと思います。

とにかく豊富なアプリが揃っているため全て紹介しきれるものではないので、興味のある方は右にあるアプリ検索BOXから探してみて下さい。
“海外旅行” や “国際電話” といった関連のあるキーワードを入力してみて下さい。

尚、このページでご紹介するアプリをクリックするとiTunesが起動します。そこからパソコンにダウンロードし、iPhoneを接続して同期させると、パソコンからからiPhoneにアプリケーションが転送され、iPhoneにインストールが完了します。


英和・和英辞典 海外旅行の人気アプリウィズダム英和・和英辞典
価格: \2900
三省堂「ウィズダム英和辞典」と「ウィズダム和英辞典」をセットにした電子辞典で、約19万項目を収録し、音声データが約4万項目、用例数は約8万4千項目も収録されている。これだけのデータを収録しながらインストール容量が約260MBと非常にコンパクト。
強力な用例検索機能によって、豊富な用例から的確な英語表現を見つけることができ、全てのコンテンツがネットワークに接続する必要なくオフラインで使用できる。海外出張はもちろん、留学の際の必須アプリです。
手帳の付録 海外旅行の人気アプリ手帳の付録
価格: \120
紙の手帳の後ろについてくる、いざという時に役に立つデータを集めたアプリ。
年齢早見表や郵便料金、手紙の書き方、路線図(関東圏、関西圏)など日本国内向けコンテンツが中心ですが、国番号、度量衡換算表、時差など、海外でも役立つコンテンツも収録している。

DioDict 会話辞書 (英語/韓国語/中国語/日本語)DioDict 会話辞書 (英語/韓国語/中国語/日本語) with Sound
価格: 無料
韓国語/中国語/日本語/英語をサポートする旅行会話辞書。話題ごとに分類され、日常会話が簡単に検索できるだけでなく、ネイティブスピーカーの音声機能付き。
このアプリはオフラインで利用でき、旅行・出張・学習等さまざまな状況で活用できる。
旅行英会話の人気アプリアルクの旅行英会話ミニフレーズ
価格: \960
旅先で必要なフレーズ320とそのフレーズを使った長文会話例50を、9場面に分けて紹介してくれるアプリ。現地で役立つ英会話の表現の仕方を知りたい時に便利。音声再生も可能で、「使いたいフレーズがない!」という人のためにマイフレーズ登録機能も備えている。その他、旅行中の出費をメモできる機能も便利だ。

OffMaps
価格: \120
オフラインでも使える地図アプリ。世界対応しており、行きたい場所の周辺を予めダウンロードしておく。また、iPhoneの位置情報機能は、ネットワーク環境がなくても機能するため、オフラインでも地図上で現在地を知ることが出来る。ネット環境の無い場所で道に迷った時などに役立つこと間違いない。マップのダウンロードは結構な量(100〜200MB)のため、時間がある時にダウンロードを済ませておくのがベスト。その他、ガイド情報をダウンロードすると、お店情報もオフラインで利用する事が出来るようになります(料金に2か所のガイド代が含まれています)。
Evernote 海外旅行の人気アプリEvernote
価格: 無料
メモ、アイデア記録、スナップショット、名刺、資料、ボイスレコーダーで録音したデータなど、とにかく何でもその場でEvernoteに保存できるメモアプリ。その情報が必要になったら情報のキーワードを検索すれば、すぐにそのデータを引き出せるので、外出先ではとにかく重宝する。
設定で「Wi-Fi接続時のみアップロード」をONにしておくと3G回線での同期を行わなくなり、国際ローミングすることなくEvernoteサーバと同期できる。また、オフラインでの利用も可能で、その方が素早くメモを引き出せて快適。

Skyscanner 海外旅行の人気国際アプリ海外旅行便利アプリ
価格: 無料
海外旅行で役立つ、長さ、重さ、温度、時差など様々な単位を計算できるアプリ。その他、電話のかけ方、緊急連絡先、チップの計算などもでき、主要国の基本情報も収録。
海外旅行の人気アプリ 為替計算eCurrency
通貨のコンバーター
価格: \150
190以上の通貨に対応した通貨計算機アプリで、大変使いやすい。自動的に為替相場をアップデート。最新の為替レートをダウンロードしておけばオフラインでも利用可能。

目覚まし時計 海外旅行の人気iPhoneアプリSleep Cycle alarm clock
価格: 無料
目覚ましアプリ。しかし、ただの目覚ましではない! iPhoneの加速度センサーを利用して、眠りが浅くなったタイミングでアラームを鳴らして起してくれる優れもの。
ついつい二度寝しがちで目覚めが悪いという人でも、すっきり目が覚める。

販売価格は記事作成時のものです。最新情報は iTunes App Storeにてご確認下さい。


格安でおすすめの海外旅行保険

なんと! 旅行会社や空港の半額で申込めるネット申し込み専用の格安海外旅行保険です。これは本当にお得です!

格安のWi-Fiルーターレンタル

海外でインターネットを使おう! おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。

格安の海外携帯電話

海外で気軽に電話できる海外携帯電話。なんと維持費無料で使った分だけお支払! おすすめです。

「国際電話」の関連記事・情報

海外のコンセントで必需品!

これ一つで世界中のコンセントに対応した変換プラグです。 プラグ形状が8タイプに変形するため、ほぼ全世界のコンセントに差し込めます。

筆者が海外に出かける際は常に2〜3個持ち歩いているほど、海外旅行・出張の必需品になっています。一押しでおすすめ!

海外旅行・出張の必需品 モバイルバッテリー
人気ランキング  by Amazon 毎日更新!

iPodやiPhone、iPad、その他タブレットなど、様々な携帯デジタル機器で注意したいのがバッテリーの残量。空港や飛行機、旅行先などで役立つの携帯型の小型バッテリー特集です。

バッテリー切れにご注意!

iPhoneなどスマートフォンのバッテリー切れにも注意しましょう。

特に、冬のヨーロッパやアメリカ東部など日中の気温が5度を下回るような場所では、バッテリー性能が半分以下まで急激に下がり、ビックリする速さでバッテリー切れを起こします。そのため、予備バッテリーはカバンの中よりもズボンのポケットやジャケットの内ポケットなど暖かい場所で保管することを強くおすすめします。

旅慣れた方にも好評。海外自由旅行では出来るだけ荷物減をらすことが重要。そこで、人へのお土産はネットで購入という手もおすすめ。