グラン・カフェ・クアドリ

1775年にカフェとしてサンマルコ広場にオープンして以来、現在まで世界の著名人が訪れた、由緒あるカフェ・レストラン。カフェ・フローリアンと並び、ヨーロッパ最古のカフェの一つ。創業時はトルコ・コーヒーを出しており、コーヒーの人気が高まるに連れ、カフェは知識人達の社交場となっていった。

実はコーヒー、17世紀初めにトルコからベネツィアに持ち込まれ、その後ヴェネチア商人がヨーロッパ中に広めた飲み物だが、興味深いのは1585年のヴェネツィア評議会の中で、「トルコ人は“カーヴェー”という豆から抽出した、黒くて熱い眠れなくする物を飲んでいる」と報告されたという記録が資料に残されており、当初は薬品(興奮剤)として高値で取引されていた。

現在はカフェの前でピアノやバイオリンの生演奏が催され賑やか。特に、人がまばらになり、ライトアップされたサンマルコ広場の夜は一段と雰囲気が良い。サンマルコ広場向かい側には、ヴェネツィアに現存する最古の、カフェ・フローリアン(1720年創業)があり、比較されることが多い。

写真はクリスマスのイルミネーションで飾られたサン・マルコ広場の回廊とグラン・カフェ・クアドリの外観の様子。

カフェ・クアドリ