青の洞窟 Grotta Azzurra

青の洞窟 Grotta Azzurra

洞窟の入り口は大変狭く、わずかでも波があると入ることが出来ない。しかし、洞窟の内部の広さは長さ約75m、幅約20m、高さは最も高い場所で海面から約10mある。

青の洞窟の美しさに説明はいらない。とにかく美しい。海底から青い照明を照らしているかのような、ターコイズブルーの光に包み込まれる。
最も綺麗に見られる時間帯は午前中。太陽光の入り加減や、見る角度でも色が変わる。

青く見える理由だが、海中に入った太陽光は、波長の長い赤色は水中で屈折しづらく、海中の深くまで差込む。それに対し、波長の短い青や青紫は水中で屈折しやすく、海中の浅い所で屈折して再び海面に光が出てくる。そのため、人間の目には青い光だけが目に飛び込む。自動車のフォグランプの色が暖色系なのも同じ理由である。

青の洞窟に入れる確率が最も高い時期は7月中旬~8月末。この時期が最も海が安定し、波が立ちにくいことが理由だ。ちなみに天気はあまり関係なく、曇りであっても波が穏やかであれば青の洞窟に入れるし、雲ひとつ無い快晴でも波が出ていれば青の洞窟には入れない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
格安でおすすめの海外旅行保険

なんと! 旅行会社や空港で申込むよりも格段に安いネット申し込み専用の格安海外旅行保険です。これは本当に安いのでおすすめです!

エクスモバイルの格安レンタル申込み

おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。当サイトからのレンタル申し込みで宅配受取り手数料が無料になるので更にお得!