無料で国際電話! 注目は格安SIMのLINEモバイル

スマホからガラケーに戻して2台持ちを考えている人にもおすすめ! その手順をご紹介。

無料で国際電話がかけられたら嬉しくないですか? 正しくは格安SIMを契約する必要があるので通話は無料でも格安SIMの月々の支払いは必要です。

ただ、その月々の支払いが500円で国内電話と国際電話共に無料でかけ放題で月間データ通信が1GB付くとすれば、コスパ最強だと思います。

このページではこの格安SIMについてご紹介しますが、スマホからガラケーに戻して2台持ちを考えている人は特に注目です!


目次

注目はLINEモバイルの格安SIM

格安SIMにもいろいろあり、当たり前ですが各社で一長一短があります。つまり万人に最適と言える格安SIMは無いわけで、その人の利用スタイルによって決めるのが正しい選択です。それを踏まえ、国際電話を格安でかけるということにスポットを当てると、もうこれはLINEモバイル一択でしょう。その理由はコレです。

 『月々たったの500円で国内電話と国際電話がかけ放題!』


ただし、以下の条件を満たす必要があります。

  • 自分と話し相手のスマホ又はタブレットにLINEアプリが入っている
  • 双方が友達リストに入っている
  • 双方がWi-Fi環境又は3G・4G・LTEが使える場所にいる

LINEモバイルは2016年10月にサービス開始された新しい格安SIMで、ドコモ回線を使っているので日本全国で繋がります。

LINEの無料通話はインターネットを使うため、Wi-Fi環境又は3G・4G・LTEが使える場所にいることが絶対条件です。国内であればどこでも3G・4G・LTEが使えますし、海外ではフリーWi-Fiを使える場所(ホテル、レストランやカフェ、公共交通機関など)が日本と比較にならないくらい多くあるので使い勝手は悪くないでしょう。


最安プラン(LINEフリープラン)では 月額500円 で音声通話無しでデータ通信が1GB付きます。そしてLINEモバイルの他社に無い最大の特徴は「LINE通話、ビデオ通話、トーク、画像・動画・その他ファイルの送受信、タイムラインのデータ通信(パケット通信)は、どんだけ使っても無料」なんです。別の言い方をすれば、これらのLINEサービスのデータ通信は、付属する1GBにカウントされないので無制限で利用できるということです。まさにLINEのための格安SIMであり、他社の格安SIMには無いメリットです。

つまり、Wi-Fiがある場所でLINE通話かビデオ通話を使えば世界中どこでも無料で国際電話や国内通話がかけ放題となるんです。海外ではフリーWiFiを利用できる場所が多々あるので、ポケットWiFiを持参しなくても使い勝手は悪くありません。


こんな人におすすめ!

料金を気にせず気軽に国際電話したい
出来るだけ安く国内電話したい
ガラケーとスマホ又はタブレットの2台持ちで、スマホ又はタブレットはインターネット専用端末として格安で使いたい。国内ではWiFiがある場所での利用が多く、外出先ではLINEの利用がメイン。
もしLINEだけでなくTwitter、Facebook、InstagramといったSNS利用がメインだという場合は、月額1110円 でこれらのSNSが使い放題+データ通信3GBが付く「コミュニケーションフリープラン(データSIM)」というプランもあります。

LINEモバイルの格安SIMの詳細・申し込み

LINEの無料通話のデメリットはインターネット電話であること

最初にご紹介した通り、LINEの無料通話はインターネット回線を使います。つまりインターネット電話です。このインターネット電話のデメリットはWiFiが不安定になったり回線が混み合うと通話に支障が出ることです。具体的には音声が途絶えたり音質が極端に悪くなるといった問題が起こります。
ですので、仕事で使うには大きなリスクがあるのでおすすめできません。あくまでプライベートでの利用がおすすめです。


スマートフォン1台で音声通話もLINE通話もインターネットも格安で使いたい場合

2台持ちは面倒だから1台で済ませたい。でも格安で音声通話もLINEの無料通話もインターネットも使いたいというわがままな貴方におすすめのプランがあります。

LINEフリープラン(音声通話SIM)
このプランは 月額1200円 で、データ通信1GB、SMS、音声通話が使え、LINE通話、ビデオ通話、トーク、画像・動画・その他ファイルの送受信、タイムラインのデータ通信といったLINEのサービスが無料で使い放題という内容です。MNP(ナンバーポータビリティ)を適用できるので大手3社から乗り換えも可能。

尚、音声通話は一般的な電話と同じ電話回線のため通話品質は最高ですが、無料通話分を含んでいないうえ、国内への通話料金は20円/30秒(税抜)かかります。音声通話で電話をかける場合は後述の “LINE Out” で電話をすることをおすすめします。

コミュニケーションフリープラン(音声通話SIM)
このプランは 月額1690円 で、データ通信3GB、SMS、音声通話が使え、LINE、Twitter、Facebook、InstagramといったSNSが無料で使い放題という素晴らしい内容です。SNSの利用が多い人にはコスパ最強だと思います。MNP(ナンバーポータビリティ)を適用できるので大手3社から乗り換えも可能。
尚、音声通話は一般的な電話と同じ電話回線のため通話品質は最高ですが、無料通話分を含んでいないうえ、国内への通話料金は20円/30秒(税抜)かかります。音声通話で電話をかける場合は後述の “LINE Out” で電話をすることをおすすめします。

こんな人におすすめ!

1台で音声通話、SMS、LINEの無料通話、インターネットも全部使いたい
音声通話で電話をほとんどかけず、着信やLINEの無料通話が中心
主にWiFiがある場所でスマホやタブレットを使い、外出先ではSNSの利用が中心
SNS以外のインターネットの利用頻度は多くない
データ量を気にせずSNSを使いたい(コミュニケーションフリープラン 音声通話SIM))

LINEモバイルの格安SIMの詳細・申し込み


LINEで固定電話へ格安で電話をかける方法

上記でご紹介したLINEモバイルの無料通話はLINEアプリが入っている端末へしか電話をかけられませんが、「LINE Out」 という有料の通話サービスを利用することで、固定電話やLINEアプリの入っていない携帯電話に電話をかけることが出来ます。また、LINEモバイルの無料通話はインターネット電話のため、ネット環境によっては会話が途切れたり音質が悪くなることがありますが、LINE OutはIP電話回線を使うため安定していて、仕事での通話でも使える音質を保っています。ただし、WiFi環境での通話となると、やはりWiFiの状況によっては通話に支障をきたすことになるので、3G、又はLTEでの利用の方が安定すると思います。

尚、LINE Outはカウントフリーにならないのでデータ容量を使います。と言っても、0.7MB/1分ぐらいの消費ですから、1時間話しても40MB程度の消費です。短時間の通話なら問題ないですし、WiFi環境であればデータ容量を気にすることもありません。

LINE Outを使うには電話番号の認証が必要

LINE Outを使うには電話番号の認証(SMS認証)が必要です。そのため、LINEモバイルの格安SIMでLINE Outを使う最も手軽な方法は、データ+SMS、又は音声通話SIMので契約です。最安であれば「LINEフリープラン データ+SMS」の月額620円のプランに申し込めばOKです。

その他、LINE Outを使う端末以外の電話番号(自分、又は家族のガラケーなど)でも認証可能です。


通話料金(コールクレジット)
  • 固定電話へかける場合  3円/1分
  • 携帯電話へかける場合  14円/1分

使い方は、電子マネーのように前もってお金をチャージし、LINEアプリ内からLINE Outをタップして使います。チャージは2種類あり、「コールクレジット」は購入から180日間が有効期限、「30日プラン」は購入から30日間に使い切る必要がありますが若干通話料が安いです。


LINE Outの国際電話が格安!

安いのは国内通話だけでなく、日本から海外へかける国際電話も格安です!
特に海外のレストランはメールで予約を受け付けていないことも多々ありますし、メールを見ているのかどうか怪しいことも多々あります。筆者の場合は直接レストランに電話して予約することが多いので、ここまで安いと本当に助かります。

通話料金(コールクレジット)
  • アメリカへの国際電話    1円/1分
  • メキシコへの国際電話    1円/1分
  • イギリスへの国際電話    2円/1分
  • ドイツへの国際電話     1円/1分
  • タイへの国際電話      6円/1分
  • 中国への国際電話      1円/1分
  • カンボジアへの国際電話   8円/1分
  • オーストラリアへの国際電話 2円/1分
  • 海外から日本への国際電話  3円/1分(固定電話)
  • 海外から日本への国際電話  14円/1分(携帯電話)

2017年2月現在の料金


海外から日本への国際電話も格安です。ただし、海外から掛ける場合は右記の「LINE Outが使える国一覧」のオレンジで記載されている国からの通話に限られます。

その他、上記の説明の通り通話後に請求ではなくチャージしてある金額分だけしか話せないので、高額な通話代金を請求されることが無いので安心です。

LINE Outのデメリットは、LINE Outの電話番号認証をしていても通話先がドコモ端末の場合だと非通知になってしまうこと。もう一つは、相手に電話することは出来ても、相手から電話を受けることが出来ない点です。逆を言えば、「私は電話かけるけど、私には電話してこないで!」っていう我が道を進んでいる方にはメリットとも言えます(笑)


スマホからガラケーに戻して2台持ちにする方法

LINEモバイル一押しの理由は海外旅行や海外出張に大変役立つこと、コスパが最高に良いことが理由ですが、日本での生活でも最高のコスパであり月々の通信費の節約になることから、筆者家族のスマートフォンからガラケーに戻して2台持ちにしてみました。

具体的には現在のドコモiPhone6をLINEモバイルに変え、MNPを使ってドコモのガラケーを購入(機種変更)です。

そこで、今回の乗り換え手順やかかった費用、どれだけ通信費が節約になったのかをレポートします。


ドコモからLINEモバイルへ乗り換え方法・手順
  1. ドコモショップでガラケーを購入して機種変更
  2. LINEモバイル 公式サイトから申し込む
  3. LINEモバイルからSIMが届き、iPhoneにSIMを挿入
  4. iPhoneでLINEモバイルの設定をして終了

1. 最安のタイプSS バリュー 月額934円に申し込むため、ドコモショップでガラケー(N-01G 左記の写真)を36504円で購入。スマホからガラケーに機種変更の場合は月々サポートが適用されないため、一括の販売価格で購入しないといけません。大した機能も付いてない普通のガラケーの割にずいぶん高いというか、足元を見たいい商売してますね。

スマホからドコモのガラケーに戻す

機種変更でバリュープランを選択するには対象機種をドコモショップで買う必要があります。他のお店で買ったガラケーの持ち込みではベーシックプランしか選択できないという決まりがあるため、今回は仕方なくドコモショップで購入となりました。

と言いますか、ドコモさん、いくつものハードルを設けて簡単にはバリュープランに申し込ませない&様々な理由をくっつけて代金を摂取しようという魂胆が見え見えのこのシステムってどうなんでしょうね。ハッキリ言いますが日本を代表する大企業がやる商売じゃないです…。他の2社も似た感じなんでしょうけど。

ちなみに、ガラケーのバリュープランの対象機種と言うのが2017年2月現在で販売されているのはN-01Gだけです。この機種は生産中止になっているので在庫限り…。このため、どのドコモショップでも対象機種はかなり品薄状態なので、機種変更でバリュープラン選択希望の人は早めに行動することをおすすめします。

尚、iPhone6はSIMロック解除不可の機種のため、今回はSIMロック解除をしていません。ですが、LINEモバイルはドコモ回線を使っているためSIMロック解除無しでもそのまま使うことが出来ます。今回は電話帳だけiPhone6からガラケーに移してもらいました。


2. LINEモバイル 公式サイトからSIMを申し込みます。作業時間は5分程度で簡単です。


3. 今回は申し込んだ翌日に審査完了。その翌日にSIMが届きました。

iPhone6のSIMが入っている場所にある小さな穴にクリップを伸ばしたものを差し込んで押し、ドコモのSIMを抜き取ります。そしてLINEモバイルのSIMに交換してiPhone6に差し込みます。これでSIM交換は完了です。

iPhone6のSIM交換とLINEモバイルのSIM


4. iPhoneでLINEモバイルを使うためのAPN設定をします。

設定と言っても難しいことは無く、SIMに付属するマニュアルを見れば出来ると思います。注意点として、APN設定をするためにダウンロードが必要なため、Wi-Fi環境で設定を行う必要があります。そして、Wi-Fiに接続し Safari でダウンロードページに進むようにしましょう。

設定が完了しても左記の写真のように『docomo』と表示されていますが、これはLINEモバイルがドコモ回線を使っていることが理由なので、『LINE』とは表示されないので安心して下さい。試にWiFiが繋がらない場所でLINEをやってみれば設定が完了しているかわかると思います。

LINEモバイルの設定方法


格安でおすすめの海外旅行保険

海外旅行でとても大事! 後回しにすると忘れやすいのでお早めに!


格安のWi-Fiルーターレンタル

海外でインターネットを使おう! おすすめのWi-Fiルーターレンタルが格安です。


海外旅行におすすめのタブレット活用術

海外旅行で役立つ新しい旅アイテム。タブレット活用術をご紹介。注目です!

おすすめは格安の海外携帯電話

LINEモバイルの格安SIM申し込みに必要な物

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート+住民票、健康保険証+住民票など。スマホやデジカメで撮影した画像をアップロードで提出)
  • クレジットカード(デビットカードは不可)
  • メールアドレス
  • MNP予約番号(他社からお乗り換えの人のみ)

申し込みは5分程度で簡単に終わり、スムーズに審査が済めば申し込み後3日間程度でSIMが届きます。


本人確認書類を撮影する場合、光の反射が写り込んで顔写真や記載内容の文字が読めないために、申し込みがキャンセルになる事例が多発してます。
頭上に照明がある場所で撮影すると反射してしまうことが多いです。光の反射が入らぬように撮影しましょう。

最安のLINEフリープランの利用イメージ(利用例)


  • LINEモバイルの格安SIMを入れた端末で、日本からアメリカにいる友人(LINEアプリの入った端末を所持し、フリーWiFiが使える環境にいる)に電話をする

  • LINEアプリの入った端末でイタリアのフリーWiFiが使えるホテルやカフェから日本にいる家族(LINEモバイルの格安SIMを入れた端末を所持)に電話する

  • LINEモバイルの格安SIMを入れた端末でLINEアプリの入った端末を持つ恋人に国内電話する

LINEモバイルの利用ができる端末


全ての端末でLINEモバイルが利用できるわけではありません。

例えば、iPhone5s、iPhone6はSIMロック解除が不可の端末ですが、LINEモバイルはドコモ回線のためドコモのiPhone5s、iPhone6もSIMロック解除無しで利用可能です。

しかし、AUやソフトバンクのiPhoneの場合はSIMロックを解除しないとLINEモバイルは利用できません。

公式サイトではスマートフォンやタブレットの『動作確認済み端末一覧』を掲載しているので、お持ちの端末でLINEモバイルは利用できるか確認してみて下さい。

その他、『動作確認済み端末一覧』では端末ごとのSIMサイズも記載されているので、SIM購入時に確認しておくと安心です。


LINEモバイル 公式サイト

海外旅行・出張の必需品 モバイルバッテリー
人気ランキング  by Amazon 毎日更新!

iPodやiPhone、iPad、その他タブレットなどのモバイル機器で注意したいのがバッテリーの残量。空港や飛行機、旅行先などで役立つの携帯型の小型バッテリー特集です。

LINE Outが使える国 一覧

アジア
日本タイ、中国、台湾、フィリピン、韓国、インドネシア、ベトナム、マレーシアインド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、ネパール、ミャンマー、UAE、アフガニスタン、バーレーン、ブルネイ、ブータン、イスラエル、イラク、イラン、ヨルダン、キルギス、カンボジア、コモロ、クウェート、カザフスタン、ラオス、レバノン、マダガスカル、モンゴル、モルディブ、オマーン、パレスチナ、カタール、サウジアラビア、セーシェル、シンガポール、シリア、タジキスタン、東ティモール、トルクメニスタン、トルコ、ウズベキスタン、イエメン

南北アメリカ
アメリカコロンビアメキシコアルゼンチンベネズエラペルー、ブラジル、アンティグア・バーブーダ、バルバドス、ボリビア、バハマ、ベリーズ、カナダ、チリ、コスタリカ、キューバ、ドミニカ共和国、エクアドル、グレナダ、グアテマラ、ガイアナ、ホンジュラス、ハイチ、ジャマイカ、セントクリストファー・ネイビス、セントルシア、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、スリナム、エルサルバドル、トリニダード・トバゴ、ウルグアイ、セントビンセント・グレナディーン

ヨーロッパ
スペイン、イタリア、ドイツイギリス、フランス、スイス、アンドラ、アルバニア、アルメニア、オーストリア、アゼルバイジャン、ボスニア、ベルギー、ブルガリア、ベラルーシ、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、グルジア、グリーンランド、ギリシャ、クロアチア、ハンガリ、アイルランド、アイスランド、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、ラトビア、モナコ、モルドバ、モンテネグロ、マケドニア、マルタ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、セルビア、ロシア、スウェーデン、スロベニア、スロバキア、サンマリノ、ウクライナ、バチカン

オセアニア
オーストラリアニュージーランド、クック諸島、フィジー、ミクロネシア連邦、キリバス、マーシャル諸島、ニューカレドニア、ナウル、ニウエ、パプアニューギニア、パラオ、ソロモン諸島、トケラウ、トンガ、ツバル、バヌアツ、サモア

アフリカ
エジプト、アンゴラ、南極、ブルキナファソ、ブルンジ、ベナン、ボツワナ、コンゴ民主共和国、コンゴ共和国、中央アフリカ共和国、コートジボワール、カメルーン、カーボベルデ、ジブチ、アルジェリア、エリトリア、エチオピア、ガボン、ガーナ、ガンビア、ギニア、ギニアビサウ、ケニア、リベリア、レソト、リビア、モロッコ、マリ、モーリタニア、モーリシャス、マラウイ、モザンビーク、ナミビア、ニジェール、ナイジェリア、ルワンダ、スーダン、セントヘレナ、シエラレオネ、セネガル、ソマリア、南スーダン、サントメ・プリンシペ、スワジランド、チャド、トーゴ、チュニジア、タンザニア、ウガンダ、南アフリカ、ザンビア、ジンバブエ

2017年2月現在

オレンジで示した国ではLINE Outが利用可能。

2台持ちにしてどれだけ通信費の節約になったか?


iPhone1台を使っていた時の月々の平均額はかけ放題とパケ・ホーダイを利用して約7500円でした。しかし、実際は電話をかける頻度はそこまで多いわけでなく、基本は自宅のWiFi環境でインターネットを使っているため、パケ・ホーダイの恩恵はほぼ無しです。

そこで、ガラケーの最安プラン+LINEモバイルの最安プランでiPhoneを使うという2台持ちに変更。

月々の料金は以下のようになりました。

ドコモのガラケー

月額 1249円(タイプSS バリュー iモード含む)

LINEモバイルのiPhone

月額 540円(LINEフリープラン)

月額合計 1789円


つまり、月々5700円も節約になる計算です!
1年間で68400円、5年間なら342000円の節約になります。30万円あれば2名でハワイ6日間に行ける金額です! ということは、通信費の節約だけで5年に1度のペースでハワイに行けるんです(笑)

尚、今回は2台持ちに変更したことによって初期費用(端末代や事務手数料など)が43169円かかりましたが、8か月間の節約分でペイできる計算なので気にする額ではないです。

というわけですので、2台持ちで通信費の節約を考えている人は出来るだけ早く行動に移しましょう。早ければ早いほど得します。

スマートフォン(SIMフリー) 人気ランキング
by Amazon 毎日更新!

2台持ちはもちろん、海外旅行用としても便利なSIMフリーのスマホのAmazon売れ筋ランキングです。LINEモバイルとの相性もバッチリです!

動画の閲覧に注意!!

LINEモバイルの最大の武器と言えるLINE、Facebook、Twitterのノーカウントですが、1点だけ注意事項と言いますか、落とし穴があります。

それは、動画閲覧はカウントされるのです。

動画をアップロードするのはノーカウント、つまり無料ですが、一番容量を使う動画閲覧はデータ容量から消費されるのでご注意。設定で「動画の自動再生をオフ」にするか「Wi-Fiのみ使用」に設定しましょう。

例えば、ツイッターの初期設定では動画付きのツイートを表示した際に、その動画を自動的に再生してしまうので注意です。ですので、動画閲覧はWiFi環境で見ることをおすすめします。

ちなみに、YouTube (360P)を30分閲覧すると125MBを消費します。