ホイアン ベトナムの観光名所ガイド

来遠橋(日本橋)
ホイアンの旧市街
ホイアンの観光名所 日本橋
来遠橋(日本橋)の正面
伝統的な荷物運び
ホイアンの路地
ホイアンの風景
伝統的な建築
ホイアンの名物料理 カオラウと揚げワンタン
旧市街の風景
ホイアンの市場
伝統的なホイアンの建築
ホイアンの夜景
おすすめのカフェ
ホイアンの名物料理 ホワイトローズ

 

写真
Photo Gallery
TOP
次の写真へ
絶景風景 世界遺産の写真と歴史
ベトナムの観光名所と見所フエ & ミーソン遺跡 ベトナムの観光名所と見所古都 ホイアン       ベトナムの観光名所と見所ホーチミンとメコンデルタ   ベトナムの観光名所と見所戦争証跡博物館 ホーチミン
ベトナムの観光名所と見所癒しのリゾート ニャチャン
絶景風景 世界遺産の写真と歴史

ホイアン 世界文化遺産/1999年登録

16世紀末以降、海のシルクロード交易の重要拠点として栄え、中国、日本、ポルトガル、オランダ、フランスなど、時代と共に様々な文化の影響を色濃く受けた、美しい街並みを持つベトナムの古都。

1601年に徳川家康に書簡を送り、正式な国交を樹立。 江戸幕府との取り引きが本格化していき、約30年間にわたる朱印船貿易と共に、大規模な日本人街が形成されたのである。

1623年にはオランダ東インド会社の商館も設けられるなど繁栄を見せたが、江戸幕府の鎖国により日本との国交が途絶え、オランダの商館も1639年に閉鎖。 さらに17世紀後半、清朝と台湾の対立など時代の変化と共にホイアンにおける交易の重要性が失われ、衰退の一途をたどる。

しかし、ホイアンの衰退が決定的となったのは、ホイアンの町の港と海を結ぶトゥボン川に土砂が堆積して浅くなり、港としての機能を失ったためだ。 その後、港の繁栄はダナンに移ることになる。

そのため、ホイアンの街並みはそのまま残され、ベトナム戦争においても奇跡的に破壊から逃れた。

ホイアンの見所は旧市街。 18世紀以来の約450軒の木造の古い家屋が建ち並ぶ。

車の乗り入れは禁止されており、時の流れが止まったかのような街並みは、とても魅力的だ。

参考: ミーソン聖域古都ホイアン ベトナムの世界遺産

観光名所・世界遺産の旅と風景・絶景写真 世界の写真 一覧
ヨーロッパ中東 ・ アフリカアジア南北アメリカ ・ オセアニアリゾート
イギリスイタリア 2 3イランインド 2インドネシア 2エジプトオーストラリアオランダカナダカリブ海クルーズギリシャシリアスイススペインタイタヒチ中国 2チュニジアドイツトルコ 2パキスタンフランス 3ベトナム 2ベルギーマルタ