旅行・出張におすすめ! 便利でお得なホテル予約サイト

高級ホテルから低価格ホテル・旅館まで予約サイトの特徴を比較。賢く予約しよう!

国内ホテルの選び方と宿泊予約について

国内旅行や出張に便利なのがホテルの格安予約サイト。数あるホテルの中から価格、立地条件、設備、クオリティーなど様々な条件や目的に合ったホテルを選ぶことが出来、割引料金でオンライン予約できるので便利でお得です。

ホテル選びのポイント
  1. 立地条件。ホテルから駅までのアクセス、送迎バスの有無、周辺道路など
  2. 部屋の設備。ベッドの大きさ、シャワーのみ、バスタブ付、冷蔵庫、Wi-Fiなど
  3. 価格(朝食付きなのかチェック)
  4. クチコミ情報がある場合は、その内容を確認して評判をチェック
  5. ホテルの内装・インテリアなどの雰囲気
  6. ホテルの施設やサービスなどの付加価値
  7. お部屋からの眺め

特に上位4つはホテル選びの要になるので十分比較しましょう。更に、リゾートなど滞在型の場合は、クチコミの評判をしっかりと確認することを強くおすすめします。

国内ホテルの24時間オンライン予約 おすすめの格安予約サイト

海外ホテルの格安予約サイトとして有名なサイトですが、近年は日本国内のホテル予約にも力を入れており、実際に安いです。また、ホテル検索も大変わかりやすいのでホテルを探しやすくて使い勝手は非常に良いです。


るるぶトラベルはJTBグループの宿・ホテル予約サイトで、出張・ビジネス、温泉宿、高級ホテル・旅館、ペンション・民宿、カップル向け、ペット同伴などの目的別で選ぶことが出来る。 また、他社にはない豊富な空室在庫、早期予約でポイント倍増、利用者による満足度5段階評価やホテルランキング、学割プランなどもある。

ホテル内の写真も豊富で、ホテルの詳細はもちろん、ホテル所在地の詳細地図、周辺のコンビニ情報も確認でき、利用者のクチコミ情報もあり、使い勝手が非常に良い。 支払いは現地払いとなり、領収書もホテルから直接もらえる。

クレジットカードの利用状況もホテル詳細で確認できる。
その他、成田空港周辺のホテルは豊富で、格安予約できるのも注目。千葉 > 佐倉・成田 > 成田で検索すれば空港周辺のホテルがたくさんでてくる。


「yoyaQ.com」は、お部屋が直前にキャンセルになってしまったり、空室になっているお部屋を利用し、平均50%OFF、最大80%OFFの割引予約が出来る、激安宿泊予約サイトです。

「値段を下げてでも空室を売りたい」ホテルの事情があるため、部屋数が多くないので早い者勝ち! 直前&当日予約だとさらにお得!
通常価格では宿泊を断念せざるを得ない高級ホテルも夢じゃない。
例えば、ホテルインターコンチネンタル東京ベイのスーペリア リバービュー ツイン がルームチャージで1泊2名で12500円!! 夜20時以降の到着限定、通常よりも早いチェックアウトなどの条件付のプランもありますが、条件さえ合えば、これ以上お得な予約サイトはありません。


一休.comは、高級ホテル・旅館に特化した宿泊予約サイトで、上記「yoyaQ.com」同様、ホテルの事情により最大65%OFFで宿泊予約が出来る。 著名人がテレビでおすすめしていた予約サイトだけのことはあり、超一流のホテル・旅館が半額で泊まれるメリットは非常に大きい。

また、他のサイトにはない詳細なホテル情報や写真が豊富で、クチコミ情報も有り。ホテル選びがともてしやすい。


「宿ぷらざ」は、日本全国のビジネスホテルやシティホテル、温泉旅館から民宿・ペンションまで24時間オンライン予約できる格安宿泊サイトで、運営は日本旅行。大手旅行会社ならではの手配力と大量仕入れによる割安な値段、ホテル取り扱い数が魅力。

エリア検索はもちろん、駅名でホテル検索もでき、帰りプラン(デイユース)やレディースプラン、カップルプラン、ペット同伴、時期に合わせた限定プランなど、大手旅行会社ならではの魅力的な企画プランも多数。

JRと宿泊をセットで予約すると、バラバラで予約するよりも安く予約ができるお得なプランです。

日本最大のポータルサイトYahoo! JAPANの宿泊予約サイト。宿泊プランはJTB、るるぶトラベル、じゃらんが提供しているため、ホテル数や料金プランは豊富。また、料金プランによってはYahoo!ポイントが1%分溜まったり、Yahoo!トラベル限定プランなどお得な料金プランも多数ある。

支払い方法は、基本的に現地支払いになるが、一部のプランでは、クレジットカードでのオンライン決済も利用可能。空室状況は24時間オンラインで確認できる。



国内のホテル・旅館の宿泊専門サイトで日本国内では圧倒的シェアを持つ予約サイトです。運営はリクルート。特徴はその取り扱い数で、ホテルの数と格安料金プランがとても豊富。また、じゃらんnetは5%のポイント還元をしてくれるのも大きな特徴。ホテル検索もしやすく、ホテル情報やクチコミも豊富。花火大会情報や海水浴場情報など、宿泊予約以外の役立つ特集もあり、とても使い勝手が良い予約サイト。


こちらは出張・ビジネスに便利な、最寄り駅から検索でき、朝食付きやインターネット設備といった条件検索もできる。


全国で人気の夜景エリアにある、夜景が綺麗なホテルだけをピックアップした特集。



近畿日本ツーリストのホテル予約サイト。大手旅行会社ならではの安心感と間違いの無い確実なホテルを多く扱っています。




国内のホテル・旅館の格安宿泊予約

楽天トラベルの特徴は、取扱いホテル・旅館が多いことや様々な企画が用意されていること。 高速バスやレンタカー、ペットホテル、ペットと泊まれる宿なども扱っているのは便利。
楽天ポイントを貯めたり使ったり出来る(一部対象外)のが魅力。


お得なお食事の予約特集

ホテルビュッフェ、アフタヌーンティー、3500円のプレミアムランチ、5000円以下の満足ディナー、7500円のプレミアムディナー特集など、大変お得な料金で満足度の高い食事の予約ができる人気サイト。

オシャレで良いレストランが多いのでハズレが無く、レストラン選びが苦手な方にもおすすめです。


誕生日や記念日に利用したい贅沢なプレミアムディナーが8800円で予約できる、特別プロモーション。東京・千葉・神奈川限定ですが、憧れホテル、巨匠の名店、ミシュランガイド掲載レストランなど有名なレストランが多く揃い、お味はもちろん、最高の雰囲気を演出する特別なディナーになること間違いなし。予約画面から空席確認もできるので、簡単で確実に席を抑えることが可能。


こちらは4800円というお手頃価格で本格的なプリフィクスディナーを予約できる特別プランです。前菜、メイン、デザートが選べるプリフィクスならではの気軽さもあり、肩肘張らずに食事が楽しめます。もちろん、定価の20%以上も割引きになったコース内容が多いので、お得感も十分です。



「国内旅行の予約」の関連記事・情報

ホテルのクチコミ情報と、ホテルの予約についてのアドバイス

クチコミ情報は利用者の生の声が聞ける貴重な情報だ。だが、人によって価値観が違えば印象の受け方も違うし、人によっては問題でなくても他の人にとっては大きな問題かもしれない。また、その時たまたま運が悪かっただけで、通常は問題ないこともある。そのため、1人だけのクチコミでは100%信用することは出来ず、信憑性に大きく欠ける。

そのため、最低でも数人の書き込みの内容を比較し、そのクチコミ情報の信憑性を探ることが大事。

そして、出来るだけ早めに予約しておくこと。当たり前だが、質が良く低価格な人気ホテルや旅館は皆が注目しているので、すぐに満室になる。旅程を早めに決め、すぐにお部屋を押さえましょう。 また、記念日やデートなど大事な宿泊である場合は、ホテル選びが印象の良し悪しを決定付けるため、変にケチらない方が良い。十分に検討すること。

東京ディズニーリゾート特集!!