世界地図をパソコンで閲覧・プリント。国名入りの白地図が無料で作成可能。海外旅行にも便利!

海外旅行のための白地図を無料で作成。グーグルアースで航空写真やストリートビューの使い方
  • インターネットで世界地図の観覧・プリントが出来ます
  • 海外旅行で数ヶ国周遊をする場合に活用できる世界地図(白地図)を作成するための方法や、航空写真で見る世界地図などをご紹介
  • 海外旅行や社会科の勉強に便利です

初めてのバックパッカーの旅

世界地図(画像)の観覧

下記リンクにて地図の拡大図を見ることが出来ます。

世界地図
世界地図の拡大版世界地図の提供: 株式会社武揚堂より許可

拡大地図では、ヨーロッパ(全域)、中東、カリブ海の3地域の拡大図をご覧いただけます。

尚、世界地図は2015年1月現在の地図で、国名・地域名は簡略表記、正式名称とは異なる場合があります。また、解説文中の「国」には地域を含む場合があります。

各国の正式名称を知りたい方は、国名 一覧 - 外務省 をご覧ください。各国の正式名称(日本語・英語)、国旗、国の基礎データを知ることが出来ます。

尚、当ページで掲載している世界地図(拡大地図も含む)は個人利用に限り、ご自由にご利用頂いて結構ですが、当該地図は株式会社武揚堂のご厚意により当サイトへ提供頂いており、著作権は株式会社武揚堂が有しています。


世界の白地図の作成(プリント)方法

上記の国名入り世界地図を白地図としてプリントすることが出来ます。

  1. 上記リンクより [世界地図の拡大版] を開く
  2. 印刷ボタンをクリックし、印刷ウインドウ上部にある「グレースケール(白黒)で印刷」にチェックを入れる
  3. 印刷を開始する

部分的に地図を拡大してプリントしたい場合

  1. 上記リンク [世界地図の拡大版] を右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」をクリックしてご自身のPCにPDF地図ダウンロードする
  2. ダウンロードしたPDF地図を開き、メニューバーの「編集」にある「スナップショット」を選択
  3. 地図上に十字のカーソルが出てくるので、左クリックを押しながら拡大プリントしたい部分の範囲をマウスで選択し、「OK」をクリック
  4. 印刷ボタンをクリックし、「印刷するページ」の詳細オプション “選択したグラフィック” にチェックを入れる
  5. 「ページサイズ処理」で “合わせる” や “カスタム倍率” を選択してプレビューを確認する
  6. 白地図として印刷にしたい場合は、印刷ウインドウ上部にある「グレースケール(白黒)で印刷」にチェックを入れる
  7. 印刷を開始する

海外の国や地域など詳細な白地図を作成する方法

  1. Google マップ をクリックし、検索ボックスに国名を入力(カタカナでも可)して検索。
  2. +や−ボタンで地図を拡大縮小するなどし、「ブラウザの印刷ボタン」でプレビュー(印刷方向が縦・横で印刷範囲も変わる)で印刷範囲を確認する。
  3. モニターでの地図とプレビューに表示される地図は印刷範囲が若干異なる(右端が切れることが多い)ため、プレビューを見ながら地図画面の中央を調節し、再度プレビュー。印刷の余白の有無によっても印刷範囲は変わります。プレビューの表示でOKなら印刷開始します。

Google世界地図で見る航空写真

大きな地図で見る
オーストラリアの世界地図

上記地図画像中央の大型客船 後部甲板の様子。ここまで拡大可能 →

衛生を使った航空写真で世界中を見ることができます。例えば、左記の画像はオーストラリアのシドニーですが、ハーバーブリッジや世界遺産のオペラハウスがはっきりと確認でき、都市によっては車や人まで確認できる精度を誇ります。

また、上記の「大きな地図で見る」をクリックし、表示された世界地図の左下にある「Google」の文字をクリックすると、検索窓から特定の地名で地図検索をすることが出来ます。

世界地図の拡大画像

Google Earth(グーグルアース)で海外旅行

グーグルアースは、地球上のあらゆる場所を3Dで立体的な写真画像で見ることができるソフトです (インストールが必要)。
基本的には上記でご紹介した衛生画像と同じデータを利用していますが、より立体的な空間移動が楽しめるため、簡単にパソコン上で海外旅行をした気分が味わえてしまう凄いツールです。

イタリアの世界地図

例えば、フィレンツェの座標は、緯度:43.77 経度:11.26になるので、グーグルアースにて43.77 11.26で検索をすれば、フィレンツェまで簡単に飛んでいけ、左記のような衛星写真を見ることが出来ます。

また、マウスを使って好きな場所へ移動することもできるので、エジプトのピラミッドやグランドキャニオン、ニューヨークのマンハッタンなど世界中を空から眺めることが出来、ちょっとした海外旅行気分が味わえます。

Google Earthをダウンロード

グーグルアースで世界旅行をしよう!
グーグルアースの使い方、日本や世界の観光名所をグーグルアースで楽しむためのノウハウが満載。

世界の国々・世界遺産データバンク
世界遺産の座標(緯度経度) を公開しているため、グーグルアースで世界遺産を訪れる際に役立ちます。

Google マップのストリートビューで海外旅行

ストリートビューは、文字通り道を歩いているときの視点で、景色を眺めることが出来ます。

ストリートビューが利用できる場所は、主要先進国の一部都市に限られますが、観光前の道順の確認や、街並みの雰囲気を知るなど、非常に便利です。

左記のストリートビューは、新宿都庁前のストリートビューです。

ストリートビューが利用できる場所


世界の何でもランキング

世界のことや海外旅行にまつわる、ちょっと気になるランキングをご紹介します。

googleの世界地図 世界・海外旅行ランキング     googleの世界地図 世界が見る日本の評価とランキング



世界地図
人気の白地図 一覧